2017/02/20

河津桜

H29.2.20 くもり

 二月になって暖かい日、雨の日、寒い日が交互にやってきて、季節が春に移り変わっていくのを感じます。

 先週、河津桜が満開だとニュースでやっていました。私の近所の河津桜も昨日満開でした。
河津桜
 まだまだ本格的な“春”を感じるには寒い日が続きますが、満開の桜はやはりいいものですね。

 浜松酒造では先週、河津桜酵母使用のお酒の第二弾を瓶詰しました。今回は前回のものよりもアルコール度は高く12度台ですが、他の清酒と比べると低く、河津桜酵母のお酒の特徴的なやさしい甘味、酸味も感じられ、やさしい感じの仕上がりになっていると思います。
 社内では、燗(ぬる燗くらい)をつけたら、特有の風味がより良い方向に感じられてうまいね!と話題になっていました。
2017/02/14

大好評の『純米大吟醸 直虎の夢』

H29.2.14 晴れ

 先日、発売した『純米大吟醸 直虎の夢』は、おかげさまで好評いただきまして一時欠品しております。ご迷惑をおかけしておりますが、新たに仕込み中のお酒の上槽を行いましたので、来週末24日までには出荷できます。
上槽

 今年のみかん梅酒も増産体制をとり、今週末には出荷開始予定です!
地産地消をコンセプトに名産品三ケ日みかん(丸ごと!)と地元の梅、自社焼酎で造った梅酒を使用しています。
みかん、梅酒どちらの風味も感じられる面白いリキュールで、お土産にもピッタリだと思います。こちらもよろしくお願いします!