2017/01/31

今週末には立春

H29.1.31 晴れ

 早いもので、今日で1月も終わりです。今週末には立春、暦の上では春が来ますね。2週間前は珍しく雪が降る程に冷え込み、昨日はやや暖かくて、今日は風が強くて冷たい。気候の変化が激しいですが、温度管理、体調管理により気を付けて取り組みたいと思います。
 春が来るということで、河津桜酵母を使用したお酒の第2弾の販売準備をしております。こちらはこの酵母の特徴を活かしたやさしい甘さの日本酒です。
大吟粕
大吟醸の酒粕販売中です!香りが華やかなので、お菓子作りなどにもいかがでしょうか。是非お早めに。
2017/01/16

珍しく雪が降っています

H29.1.14 晴れのち雪(?)

 今日は特に寒いですね。浜松中心部では珍しく雪が降っています。
滅多に見る事ができないので雪を見ると少しワクワクしてしまいます。
雪H29-1-14
 1月16日より、この雪のような白いお酒、『出世城 活性清酒 醸醸』が数量限定で発売となります。
甘くて濃醇ですが、活性酒ならではの清涼感で重たい印象がなく、飲みやすく仕上がっていると感じました。その中でもしっかり日本酒らしさが感じられ、このお酒に合いそうな料理として、揚げ物、焼き鳥(タレ)、すき焼き...などなど色々と挙がりました。つまり色々な食べ物と相性が良さそうだなと思いました。私個人としては京風のおでんもいいかなと思います。
※今現在、このお酒は開栓時に噴き出すこともありますのでご注意ください!


 蔵の室温もかなり冷え込んできました。温度管理、体調管理に気を付けてやっていきたいと思います。
2017/01/12

新しい年になり

H29.1.12 晴れ

 新しい年になり二週間が経過しようとしております。ご挨拶が遅くなってしまいましたが、本年も浜松酒造 出世城をよろしくお願いします!
昨年同様に、怪我、事故の無いように、慎重に酒造りに取り組んでいきたいと思います。

正月休み明けから搾りが続いております。今年は期間、数量限定のお酒をコンスタントに販売していきますので要チェックでお願いします!
新しい試みのもの、毎年恒例のもの、季節商品などなど。
特に季節商品は期間限定ですのでお早めに。
初しぼり新酒も残りわずかとなっております。
蒸大20170112
本日の蒸!週末から特に冷え込むそうですね。温度管理、体調管理ともにより気を付けていきたいと思います。